インテリア音痴の「おうち改造計画」

2004年08月04日(水) 現状2(画像つき)

なかなかいい写真がとれません。狭い家なので、広角のレンズでもないと全体像がわかりにくくなってしまいます。
わりといい感じにとれたメモステを会社に置いてきてしまったので、きょうは適当なものを載せておいて、あとで差し替えることにします。

で、現状その2。

◆リビング◆
一番過ごす時間が長く、人が遊びに来たときもここに(ここだけに!)通すので、なるべく片づけるようにはしてます。
それでもな〜、って感じ。
手前にあるソファは10年ほど使っている無印の2シーターですが、カバーまで買うお金がなく、適当な布をかけているのですぐにずれてヨレヨレに。。
テーブルは学生時代から使ってるコタツテーブル(恥)です。ふつうの木目のものに替えたい。。

手前がいちおうくつろぎスペース、その奥がダイニングテーブル、その奥が台所です。ダイニングテーブルの手前にあるのは、猫用のつめとぎ。
もうかなりボロボロで、みすぼらしいイメージをUP中。。




◆台所◆
夕食の支度後(と言い訳してみる)です。
調理代の上には調味料が出しっぱなし、出窓にはいつのまにか食器が積み重なってます。
ガスレンジもそろそろ磨かないと油汚れがすごすぎます。
変な水色の水切り籠は、えーっと、いつから使ってるものだろう???
基本的に料理は好きなので、使い勝手がよく、かつすっきりした空間にしたいのですが。




◆和室◆
リビングの横にありますが、いまは開かずの間1号です。人が来たときに、リビングのものを一時的に避難させてます。
使っていないセミダブルのベッド、古新聞、壊れたソファベッドのマット、壊れたファンヒーターなどなどどうでもいいものばかり。
さらに、友人から事情があって預かっている古い引き出物(鍋、食器、などなど。近くフリマに出すために並べてある)がスペースをとってどうしようもない状況です。(悲しくなってきた)

◆2階の6畳間◆
完全な開かずの間2号。以前は私の部屋だったのですが、いまは使っていないのでこれもどうしようもない状況です。
あまりに悲惨なので画像は極小に。。




◆2階の8畳間◆
先日upした部屋です。愛想もそっけもない寝るだけの部屋。
テーブルと椅子の上に、洋服(いちおう洗濯後)がぐちゃぐちゃに重なってます。窓のカーテンレールがハンガー代わりになっているのも悲しすぎます。




なんだか悲しくなってきたので、きょうはこのへんにしておきます。
ほんとうはこういう悲惨なbefore写真は、「こんなにステキになりました!」というafter写真と一緒に出すのがいいんでしょうが、あえて自らにプレッシャーをかけてみました。
あと、家の中ももちろんですが、「庭」という大問題もあるのです。
これはまた追い追い。。






 < 過去  INDEX  未来 >


fran [MAIL]

My追加