++今日の塩梅++
DiaryINDEXpastwill


2007年09月29日(土) 愛憎表裏一体

今日の夕方の新幹線で、広島に帰ってきました。

・・・この「帰ってくる」という表現が、なんだかしっくりこないのは、まだまだ私が実家の方を「自分の家」だと思っているからでしょうか。

でも本籍もこっちに移したし、住民票もこっちにあるし、保険証だって旦那サンの被保養者のモノを持っている。

ってそーゆー物理的な問題じゃないよな。
メンタリティーの問題だよな。


それにしても、広島のタクシーの運転手さんは、話し好きな方が多いのだろうか?

タクシーに乗るたび乗るたび、ものごっつい話しかけられる。
いや、彼らが喋っているのを一方的に聞かされる。

まあ、北Q州市のパンチかかった運転手さんよりはかなり良いけど。


夜、旦那サンと夕食を食べ終わったあと、上の弟にメールした。
彼は9月27日生まれ。
遅ればせながらの「お誕生日おめでとう」メールを送ろうと思ったのだ。

彼は私の誕生日にはいつもメールをくれる。

は?
と思った方も多かろう。

仲悪いんじゃなかったの?
と思った方も多かろう。

でもこれが微妙なトコロで。

確かに私は、この日記にも何度も書いてきたとおり、上の弟が苦手だ。

「憎い」と表現しても良い、くらいに。

何度も、「死んでくれたら良いのに」とさえ思ってきた。

だけど変な結びつきが強く・・・・・、そう、ホントは気づいてた。

私の「弟なんて大嫌い」は、「弟のこと大好き」の裏返しなのだ。


私は彼に、「おめでとう」メールを送信した。

エラーで返ってきた。

「あれ?おかしいな」と思いながら数回送信ボタンを押す。
またエラー。

そんで気付いた。

彼がメールアドレスを変更しているのだということに。

私には、「メルアド変更しました」の知らせメールは来ていない。

そう気付いた時、私は、自分でも驚くほどにショックを受けていた。

私は、彼にとって、その程度の存在なのか。

ホントに、驚くほどショックを受けていた。泣きそうになった。

だけどね。

もう、ヒトを憎んだりするのには疲れてしまったんだ。

もう、「憎しみ」という感情から涙を流すのは、辛い。

本当に、もう、解放されたい。


旦那サンに、そーゆー自分の感情をぶつけた。

手をぎゅっと握って、頭をなでてくれた。

「よく思ってることを吐き出すことができたな。偉い」
って、言ってくれた。


私は今夜、過食しないで眠れると思う。
自分の気持ちに正直になることが、こんなに大事だったなんて。
そして、そうすることがどれだけ難しいことか、私にとっては。

だけど私、やっぱり変わりたいから。
もっとチカラを抜いて、生きていきたいんだ。


私たちの挙式&お食事会の時、弟に会う。

笑いながら言おう。

「あんた、ケータイのメルアド変えたでしょ?教えてよ」って。




↑えんぴつ投票ボタン (注・押しても文字は変わりません)
My追加


+小梅+ |MAILBBS

My追加