泡沫の記
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2004年10月10日(日) |
大河「新撰組!」から |
ドラマにおける役者の格は、そのドラマの字幕の序列でおおよそわかる。
前から皮肉に思っていたのが、歌舞伎では名門の長男で、 いづれは父(現・勘九郎)や祖父(勘三郎)の後を 継ぐであろう、中村勘太郎と 成駒屋、音羽屋、高麗屋ほか名門中の名門の家とは言い難い? 萬屋の、しかも父は役者にならなかったという 中村獅童の格が、家柄とはうらはらに勘太郎より高いということだ。 勘太郎は、新撰組の主要登場人物の一人という扱いだが 獅童は少し間をあけた、中留めに近い別格。
そして今日の留めには、な、なんと伊原剛志だった。 (まぁ、伊原も三谷組系ではある) 今日みたいな日は、土方が留めになってしかるべきだと思うが 肝心の土方はホリプロ・藤原竜也より下の扱いである以上 土方を「留め」には出来ないということか。
15年以上前になるが仕事で、あるドラマの取材で まだ無名に近かった伊原の隣で、私は撮影を見ていた。 伊原は出番待ち(チョイ役に近い)で、 私は背の高い人だな、でも誰?と思いながらそれでも10分ぐらいは 隣(すぐ近く)にいた。 なんだか気になって、名前を調べたら伊原だったのである。 その後、折りあるごとに気にかけていたが、彼はJACを 辞めてから、芽が出て知名度が上がってきた。 同じ頃に同じくJACを退団した堤真一より、 大物になったのかもしれない。 こんなに有名になる前だけど、その当時の伊原や堤も登場している 写真集を持っている。(というか、私がいた会社で作った) 会社はなくなったが、実際に撮影に使ったフィルムは、 今でも存在する。
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どうにもやりきれない日々が、まだ続いている。 今月末には、死にたくなるぐらいの請求書の束が届くだろう。 怖くて、とても全額を把握していない。 医療ボランティアと称するいわゆる薬の人体実験のバイト、 いま募集がかかっているのは、全部男子のみである。 早く私が参加できるようなものが募集をかけてくれないものか。
心も意識もなにもかも、閉ざしてしまいたい。
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