2005年11月05日(土)
その場しのぎ
11月がきた時、 私は相当参っていた。
うんざりするほど仕事がヒマなのだ。
正社員一人分の仕事をまるまる引き継いだはずだった。 けれど、フタを開けてみれば 月に一度、定期的なルーチン作業が発生するだけの案件で テストアップや修正を含めても5日もかからない。 残りの15日はすることがない。
あの社員は毎日残業をしていた。 何をしていたら残業になるんだ?
くわえて、10月アタマにするはずだった クライアントへの挨拶 は、Cチームリーダーの「来週には」 という言葉で毎週先延ばしにされ今に至り、 つまりは引き継げていない ということで、須貝さんは派遣延長、
10月末に派遣社員が9人までに削減された。
そこに、須貝さんが残り、 私が制作をやり、須貝さんがクライアントと連絡をとる。 逆だ。 いづれ私一人でやることになるにしても 今ディレクションをすべきは私の方なのだ。
「電話で来た連絡はそのまますべて私に伝えてください」 と言っても須貝さんはいちいち「整理する時間をください」と 要点を掴まぬままあさっての方向に噛み砕きまるで伝言ゲーム、 80%も伝われば良い方で、残りの溢れた20%はミスとなり、 リーダーはその度にクライアントに謝り、そして私に言う。
「どうなってるんです?ちゃんと取り仕切ってくれないと。」 「だから早く引き継ぎしたいのです。 クライアントに挨拶しない限り、いつまで経っても 彼の元にしか連絡が行かないんですよ。」
「じゃあ来週にでも。」
|