最近ワルシャワ中心街のビルが巨大広告に覆われてるのを良く目にする。 街の景観という点ではあんまり良くないんだけどね、巨大広告。 数年前にワルシャワ旧市街の城(?)の修復があったんだけど、その時も工事の足場の部分はリプトンの黄色い広告で覆われてた。せっかくヨーロッパの旧市街なのに、台無し。
でもね、ワルシャワの方が東京より数倍マシ。 だって全然静かだもん。 まず、ハイビジョン(ってゆーの?)を駆使した1分ごとに繰り返される鬱陶しいCMが無い。 店でかけてる音楽が路上に聞こえてくる事は殆ど無い。 ディスカウントショップや八百屋の「やーすいよ安いよ〜!!!」のがなり声が無い。 そういやメチャメチャ混んでるバザール行っても声張り上げてる売り子さんってあんまり居ないモンね、ポー。静かだ。
ところで、今日静かな通りを歩いていたら、喫茶店の中でかかってる曲がふと耳に入った。(誰かがドア開けたんでしょう。)REMのLeaving New Yorkって曲。 実はまた最近REMの新しいアルバムを聴いてて。プラハのライブは大した事無かったんだけどねぇ。やっぱり聴いちゃうんだよねぇ。 とっさに喫茶店入りたい衝動にかられたけど、ポー語レッスン行く途中だったので断念。
そういや明日だか明後日だかにREMのライブが東京であるね。 ま、私が観たワルシャワライブ以上に素晴らしいって事はありえないけど、行く人達は楽しんでくだされ。 つーかちと羨ましかったりして。私ももう一回観に行ってもいいかな〜なんて思ってるんだけど、夏のイタリアやドイツのライブは金がかかりすぎるからな〜。残念。
|