友人が遊びに来たのですが、夜雨が降ってきて。 そのまま泊まって行く事になったんだけど、今後ろでマジ寝しているようです。寝息が聞こえる(笑)眠い眠い言ってたから…。 今24時過ぎた所ですが…私も速めに眠るかなぁ(とか言ってどうせ明け方まで起きてるんだろう)
今日は目覚めが最悪でした。麗らかな春の日曜日の昼下がり。 隣の部屋の会話で起きたんですが、その会話というのがこれがまたまた………「現実は厳しい」というのを実感させてくれるような会話で。 うちに借金あるのは知ってるし、その額が中々に凄いのも知ってます。 だから本当は、私は「やりたい事が見つからないから」とか言ってないで、とっとと就職して家の負担を少しでも減らさないといけない。 趣味で写真や紅茶やらに金をかけているけど、そんなものはお金のある人の道楽で、私が趣味にして良いものでもない。 同人や本とかもそうですね。最もたるものですね。 それでも、「楽しみ」が無いと、今生きていけませんよ…。 だけど今日の会話で、本当に結構ギリギリで生活してたんだなー…と分ったので、出来る限り…頑張らないと。今年中に就職とか目指して。 冗談でも何でもなく、ギリギリの所です。これで何か失敗したら、生活していけない、という所にいます。 それでも現実感が余りないのは、矢張り父のおかげなのか。父が本当に家族の事を考えてくれていて、私達姉弟に、家のそういう負担をかけない為に、頑張ってくれているのだと。 話しを聞いていて、涙が出ました。こんなに愛されてるのに。何か返せないのか。私は、こんな私をここまで育ててくれたあの人に、何か返す事は出来ないのか。 出来ないまま終わったら、それこそ本当に私の生まれてきた意味なんて無い。 何か考えなくては。
甘えの時間は、終わりに近付いてる。 どうしようもない自分だからこそ、どうにかして、何かをしなくてはならない。 何が出来る、私に。こんな私でも、何をすれば、誰かの役に立てる? 接客かな…やっぱり。探してみよう。バイト先も、今のバイトの子が慣れてきたら、私も抜けても平気だろう。
はぁ……気を抜くとすぐに現実逃避して、「ま、なるようになるさ!」になってしまうので、いつまでこの決意がもつか判らないのですが……(本当に基本・駄目人間なんだ) 現実は厳しいんだ、という事をいつでも頭に置いておこうと…。お金って大事だね……あと努力と運。
|