合鍵
彼と合鍵の話になった。
 まだもらってないけど、いつくれるの?
彼の口から聞けると思ってなかったから驚いた。
前は欲しがらなかった。
持っていても、私のいない部屋に入ったってしょうがないとか
いろんな理由をあげて、いらないと言っていた。
私も、自分がいない時に、部屋に入られるのはちょっとねと
思っていたから、ちょうどよかった。

今の部屋の鍵は精巧らしくて、合鍵を作った店の人が
落としたり、ぶつけたりしないようにと言っていた。
入居時は、大家さんや仲介会社は持っていないと言われ、
たった1本オリジナルだけ渡された。
大家さんや仲介会社が持っていないなんて、信じていないけどね。

オリジナルは部屋を出るときに返すために、契約書と一緒に
保管している。
2本作った合鍵は、普段私が使うためと、予備のため。

昔いた部屋に入居するとき、ディンプル錠をつけた。
これはピッキング対策に有効だと、仲介の不動産会社に薦められた。
ごくふつうの、防犯上役に立たない鍵の4倍の金額だった。

その部屋を出るとき、退去時に立会いの会社の人が来た。
そこで鍵の話になった。
 どんな鍵をつけても一緒だよ。
 日本の玄関扉は外開きでしょう。
 蝶番が外についてるってこと。
 この蝶番は、ピン1本でプロならはずせるんだよ。
 つまり、扉ごとはずしちゃえば、鍵なんて関係ないんだ。

この話を聞いて、がっかりした。
高価な錠をつけたのになあと。
でも、しばらくして思い直した。
ピッキングは多いけれど、玄関扉ごとはずす泥棒の話を
聞いたことがない。
聞いたことがないだけで、いるのかもしれないけれど。

大阪にいた頃、オートロックをバカにしていた。
友達の住む分譲マンションが、オートロックだった。
総戸数が多い高層マンションで、玄関ロビーは豪華。
鍵がないと入れないって防犯上はいいけど、不便。
なので、非常階段の出入り口が24時間開いていて、
そこから宅配も、子供の出入りも。
低層階の住民は、そこから出入りするのが普通になっていた。
意味のないオートロックだった。

とにかく今度から高価な鍵をつけるのはよそうと思った。
そして今の部屋。
オートロックなので、鍵がなければ入れない。
いつでも開いている非常口もなし。
ごみだしするのにも、鍵を持って出ないといけない。
泥棒も勧誘もセールスも入ってこられない。
本当のオートロックとは、こうだったんだと感心した。

今度彼に逢ったら、鍵を渡すと約束した。
私のいない時に、部屋に入られてもいいと思えるようになったし
彼に持っていてもらいたい。
何かあったとき、真っ先に部屋に入ってきてほしいのは彼だから。

2005年08月25日(木)

初日 最新

Copyright(C)2004- you All Right Reserved.