Wings of Times〜時のつばさ〜
Wings of Times〜時のつばさ〜
Click Here! 会員登録 プレゼント応募
体験CD 購入

 

Wings of Times〜時のつばさ〜

更に過去日記
Wings of Times−つばさの日常と心象風景
相互リンクです。上のバナーを使って下さい。(^-^)
Presented by Takky!
自己都合でリンクを切る方、必ず通知して下さい。

無料レンタル掲示板 ADVEN BBS

                           「マイリンク」のランキングもよろしく。


2005年05月27日(金)  
伊達や酔狂じゃない。誰だって

0時過ぎで迎えた深夜(昼な訳は無いな(笑))、社長に呼ばれました。
「頑張ってるんで社員になってもらおうと思うんだけど都合はどうかな」

おぉ。噂で終わらないらしい。

責任だけ増えて給料が上がらないのは困る。正直にそう言いました。
「じゃ詳しいことは女部長さんに聞いて」

正社員になるか。元々保険には入ってるし、ボーナスもらっちゃおうか。ボーナス月は来月ですが(笑)。
そう思って夜が明けて、また時が経って夜になりました。

今度は女部長さんの面接です。

社長にだって言った事なんですから当然同じ事を言います。
女部長さんはそれは飲めないと言いました。
そして次に言った事は結構信じられない事でした。
「あなたはこの会社じゃ給料良い方の人ですから」

はあ?

つばさの給料は、残業代が付かないから固定給で、彼女にも負けてるんですよ?
それなのに、給料が良い方?
耳を疑うよ。私より高いなどと言い出しました。
そして、お金の部分はどうにもならないので、そこを話し合う時間は無駄だから早く決めなさいと言い出します。
本当につばさの給料があなたよりも高かったら、よく辞めないよね。

信じた事にしておこう。

裏づけを取るように、みんな話しにならない給料で頑張って来たよねえと先輩に振ります。
つばさが首を切られそうになった時、会社の経営が逼迫しただろう事は気づいていましたが、その頃先輩は手帳に空いてる日が無いくらい毎日習い事を入れてて、自己投資とは言うものの金離れが非常に良かった記憶があります。
旦那さんが店を畳んで本当の自由業になった後もしばらくはそんな感じでした。
時を同じくして、営業の何人かが辞めて行きましたが、その人達はもう立派に家庭を持つ男性で、独身者の経済では成り立たない立場でした。
よその会社を選ぶのは仕方が無い事でしょう。

そんな事を思い出していると、「誰にでも社員になれと言う訳じゃない」と有り難味を強調し始めました。

そこは、まあ事実です。
前にも書きましたが、慶大・東大が占めている会社です。
(余談だけど「境内・灯台」って変換された( ̄▽ ̄))
人材が足りなくなるとご学友だったり、前の会社の同僚を引き抜いてくる縁故入社の人達ばかりです。
そこに高卒の、紹介者を持たないつばさが迎え入れられる事は伊達や酔狂ではないでしょう。
よその事業部から茶々が入らないのかいねえと、思いながら聞いていました。

「あんまりお金にこだわるならこの話は無かった事に」

この時断っておけば良かったか、断わって置かなかったからこそダメージが少ないのか、今でもつばさにはわかりません。

ま、この後の展開は、…………読んでいただければわかります。


 < 過去のつばさ  INDEX  次のつばさ >

Click Here! 結婚相談会員登録 デジカメ印画紙プリント
購入 資料請求 Click Here! Click Here!
朱鷺野つばさ [MAIL]