|
2005年05月02日(月)
人間は昼起きて夜寝る生き物。 例えそれが夜行性の人でも。 後から振り返ると、都会のジャングルでコンクリートの檻に馴れていたミスター山中とつばさは、体がドライブモードに入っていなかったと見えて、やたら疲れるのが早い感じでした。 このやたら疲れる感覚が、今後の行程をものすごく遠く感じさせたと言っても良いでしょう。 3時間経つか経たないうちに山中氏は運転をつばさに譲りましたが、もう既に近畿に入っていました。 運転を譲ると眠ってしまうので、道中のほとんどを見ていないのですが、相当ハイペースであると思われます。 しかし時折覗き込んでる彼女によれば「それでもスピードは常識内」であるとの報告が。 まあ、高速ではないので、140km/hでかっ飛んで行くと言うのはまさか誰でもできませんがね(謎)。
つばさが運転してしばらくすると夜が明けて、ひたすら進路は大阪へ向かっています。 でも見知らぬ土地の運転は、ナビに頼り切りになるため、思わぬ右左折案内できっかけを逃してしまう事が多く。 一番ナビの見方に精通してきた彼女はハンドルを握る資格を所持していないところが、面白いって言うか悩みって言うか。 そして一番ナビに踊らされるのがつばさであるため、大阪の市街地に入るはずなのに奈良の山奥に入ってしまいました。
「いや、きっとこの方向が市街地だから」 と進む先に奈良の市街地が遠く広く開けて来て、一同ほっとしました。 きゃらめるや紫鏡が住む大東市を抜けて、大阪入りしたのは、朝。 大阪手前のフレンドリーに入り損ねたので、仕方無しにロイヤルホストへ。 彼女が和食のセットを頼んどいてね、って言い残してトイレに立ったんだけど、オーダー取りに来られた時に、「味噌汁とお吸い物どっちにしますか?」って聞かれて。
………………お吸い物。
外れた(T∇T)。すんごい叱られた。最後までぶつくさ言われました。 美味しいじゃないかお吸い物。いいじゃん朝なんだからあっさりで。 ( ┰_┰) シクシク。 ついでにおにぎりの具に唐子が塗ってある事に切れ目無く激怒(-_-)。 うちの彼女は唐子やらワサビやらが大嫌いです。 あ、塗ってるかな程度じゃん。食えよ。(食べてたけど)
さて。 風呂に入ってできれば仮眠を取りたいという事になって、大阪城温泉を検索で探し当てました。 一番良さそうな施設情報で訪れたんだけど、「百聞は一見に如かず」です。 休憩所は夜まで使えないし、山中氏がふてくされておりました。 あんなに駐車場の確保に悩んで、あんなに苦労して入ったのに。 タダの風呂屋になりにけり。 連休前に済ませておかねばならなかった野暮用が少し残ってたので、郵便局に用があったつばさと、銀行に用があった山中氏は別行動でその周辺をぐるぐるしたため、けっこう城東区の滞在時間は長うございました。
天気が良かったので、山中氏の勧めと言うかお誘いで中津まで足を伸ばして昼食を食べました。 お店の名前は「カンテグランデ」。ウルフルズゆかりの店らしいです。 流行のアジアンテイストと言うかエキゾチックと言うか、非常にレイアウトやら装飾がそんな感じなんですけど、伸びやかなお店の空間で晴れた日に似合うとても落ち着いた開放的な店でした。 ココナッツカレーとチャパティを何種か頼んで食事。 山中氏はホットのジンジャーチャイを頼みながらも、猫舌のためしばらく手をつけませんでした。 ちょっとかなり気に入りましたよ、このお店。
しかしこの後、本格的なつばさの貧血が始まったため、今日は一日中、山中氏が専業です。 本格的に眠り込んで目を覚ましたら枚方に入っていました。
枚方のサイゼリヤでちぇりのバイトが終わるのを待って一緒に飲むなり食べるなりするのですが、トマトの王国に足を踏み入れる事を運転手は頑なに拒否。 LAWSONの駐車場で待つとまで言い出したのですが、さすがにそれはつまらなかったらしく、( ゚o゚)ハッ自分には遠くまで走れる足があるじゃないかと言う事に気づいたようなので、野に放っておきました。 ちぇりはサイゼリヤではベテランさんなので、きびきびと格好よく働いておりました。 途中から紫鏡が合流して、30分ほどお話。 ちぇりの四次元道案内で、たどり着くのが大変だったようですが(笑)。 30分しか時間が無かったのは、今日なんとライブがあるそうで。
教えろよ〜って感じですが、行ってもこの後の日程が狂いまくると思ったので、今回は諦めました。
サイゼリヤで食べてるくせに、近くの新スポット「くずはモール」まで足を伸ばし、山中氏込み込みでケーキなど食べ、今日はちぇりとお別れしました。
「つばさ、運転へタだから」 と、その後はずっと山中氏の運転で。
助かった。
|
|