|
2005年02月13日(日)
足まで痛くなりました。 食い過ぎ極まれりです。 お願い誰か、足揉んで。って言うか、今すぐ朝っぱらからマッサージ師呼んで。
でもひとまず朝食を食べる(笑)。だって、付いてるんだもんねヾ(@^▽^@)ノわはは。
チェックアウトせねばならん。今日は「やーめたっ!」って寝てる訳には行かない。 さすがに今日はソーセージには手が出ませんわ(笑)。 なんとなく頭もボーっとする感じです。食べ過ぎの寝不足って、こんなに来るもの? チェックアウトに向けて、自分の家のように散らかった部屋を片付けます。 そう言えば、昨夜部屋に戻ったらベッドメイキングとスリッパの汗取りシートが直されていたんだけど、スリッパシートは一足分しか取り替えていなくって、もう一足分は袋のまま、スタンバイ状態。 何で?(。・_・。)と思ったけど、納得が行った理由は。
きっと二人が一緒のベッドで仲良く眠ったからですね。片方はきちんとメイクしたままだもんね。
ツインを一人で借りてる客だと判断したんだな。だったら荷物多すぎるぜ、コイツ(笑)。 なので、昨夜は二人居る存在感を出すために意味も無くベッドメイキングを壊して足をつっこんで見たりしました。帰ってから気づく訳だけど。チェックアウトした後には同じ客かどうかもわからんけど(笑)。 携帯にむってぃから、下関到着の連絡が。今日はわざわざお見送りに来てくれるのです。 チェックアウトを済ませると、外は微妙に賑やかです。 実は初日11日の「ふく祭り」は南風泊開港30周年記念でしたが、今日は「新・下関誕生祭」なのです。周りの市町村を吸収合併します。 大丸デパートの前で、笛太鼓の演奏を行なっておりました。それを遠くから見守る一人にむってぃがおりました。 下関土産を買うために売店や名店街を歩いたのですが、実家の土産を物色中にむってぃに買われてしまいました( ̄∇ ̄)。 100円で売ってたバッタもんと思われるポシェットも買おうとしたら買われてしまいました。
お母ちゃんやね(笑)。
つばさ、人に何かをしてもらうと言う事が長く無かったので、ここ4,5年、何をしてもらっても断る事を忘れてしまっているため、ご好意に真っ直ぐ甘えました。 礼を述べたりお返しをするこっ恥ずかしさを思ったら、もてなさないでねと思ってた若い頃なんか、とうに過ぎたもんね( ̄∇ ̄)。 日本全国の社交辞令大会での奥義、「ご遠慮合戦」なんか、いつ会得できるやらです。
で、もてなしの人むってぃに温かく見守られ、博多に行くと駅を後にしたのに、気が変わった彼女が「門司港」を選択しました。 「博多通りもん」は博多で買う事にしていたので、博多には行くんですが、壇ノ浦やら門司港駅舎やらを見てみたいのだそうです。 もうこの時点のつばさは背中がゾクゾクして頭ボーのふら〜。 ( ̄∇ ̄)食べ過ぎ?それとも風邪?インフルエンザ? スタスタも歩けなくなっていたので、よれよれ着いて行くだけです。 席を回転させず、背もたれをスライドさせて前後が入れ替わる形の「普通」で行きました。
門司港は、国定文化遺産に指定されている古い駅舎で有名なのだそうです。 来るまで知りませんでしたが、彼女は知らないで後で悔やむのが嫌いですので、下調べはネットで1日3時間、入念でした。 門司港近辺は、バナナの叩き売り発祥の地とされていて、今は観光用の叩き売りが居るようです。壇ノ浦そのものはきれいな港になっていて、決してうらぶれた田舎の港ではありません。 焼き立てパンのワゴンだって並んでいるツボを押さえた港です。 しかし、失礼ながら山口県は、観光名所をいくつも擁しながら繁栄が過去のものとなっています。 つばさが以前居たロードサービスの会社では山口県下で交通事故を起こしたユーザに手配できる業者は限られ「暗黒地帯」とか「不毛の地」と称されていました。
日曜なので、観光客をほとんどあてにしていない商店街は、けっこう閉まっていて、鄙びた感じをいいだけ出していました。熱海を思い出しました(笑)。 でも、彼女と歩きながら思ったのは、そんな商店街で開いているのはやはり観光客を意識しているお店ばかりなのですが、和菓子をベルギーチョコでくるんでみたり、創作意欲を感じます。 むってぃの店だけでなく、新しいものを、環境にとどまらず生み出そうとする進取の気概がある人は多いのです。
門司港の滞在時間はそう長くは無かったと思いますが、ぐるっと歩き回って帰りの切符を買う頃にはどこかでカラオケ大会が始まっていました。
彼女の要望で、特急「有明」に乗って博多まで行く事にしました。6両編成のうち4.5両が自由席なのですが、全ての車両がデザインに凝っており、一つの車両を中央で分けて、2つの車両に見せかけて全く異なるデザインにしていたり、JRの指定席を思わせる高級感のあるデザインとデザインで車両をわけたりしていました。 外から覗いて指定席と信じて疑わなかった、「コンパートメント・ガラスのパーティションに禁煙マーク・座席番号表示・4人がけ・折畳み可変幅テーブル」の席も自由席、グリーン車みたいな指定席風空間も自由席、その遊び心に圧倒されました。
昨日から書いているもの、これら全てゾーン券4500円で乗り放題なのです。しかもゾーン券は1日乗車券ではありません。
さて。九州方面の列車の面白さを鉄男鉄子並に堪能して博多入りです。 真っ直ぐ「一蘭」を目指します(爆)。 今日は「基本」と「超やわ」でお腹のご機嫌を取りました。後悔しました(笑)。 やっぱり「やわ」だな、うん。 「替え玉しないの?」と彼女に言われましたが、「食い過ぎてるんですから!」て事で。 しかし博多のとんこつはつばさに合う。胃がスッとする。 食い過ぎの苦しさ終了〜。
その後は、土産物屋で、「博多通りもん」買いまくりです。 新幹線は小倉から乗ります。博多から「白のソニック」で1時間で帰ります。 自由席です。新幹線の何倍も上質の椅子です。デザインに遊んでいないと思ったらファーストクラスで遊んでいました。居眠りしても首が痛くない〜。
新幹線で、リクライニング倒して、彼女にエアー枕出してもらって、きっちり首に当てたら。 約5時間爆睡。汗びっしょり。体調回復( ̄∇ ̄)。(寝不足じゃなくて風邪だったの?)
(いや、食い過ぎだよ。とにかく)
|
|