青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年08月16日(金) 花火大会

悲しいことに帽子は発見されず。ああ、さようなら私の帽子…

買った店に同じものが残っていて、安くなってないかなあ、なんて思いますが
私が埼玉に帰るのはまだ一週間も先。
それまで帽子がないのも困るので、泣く泣く新しいのを買いました。
でも麦わら風のはなかったので、布製の、それなりに気に入ったものを。
セールでいくらか安くなっていたのと、UVカット機能がついていることが
せめてもの慰めです。はあああああ。でも悲しい。




さて午前中にはまた川遊び。
洋服?で全身で川に入っていたカップルの彼女から
「わ、水着着てるー」とか言われましたが文句あっか。
洋服で幼児と一緒に川入ったら、服がまとわりついて危ないんですよ。
そりゃタンクトップに短パン、って
タンキニ水着そのまんまで泳ぐ中年女性はそうそういないけれども!

ドナルドは今日も楽しく遊んでくれてよかったよかった。
毎回、最長1時間程度しか遊べないのが残念ですが、
潜れない、泳げない幼児が浮き輪だけで遊ぶのは確かに1時間が限界だろうと思う。
水はほとんど怖がらないようなので、
オムツが完璧に外れたらスイミングスクールに入れようっと。


夜は地元の花火大会へ。
先週サシ飲みした友達の家族と一緒に行ってきました。
いやあ一緒に行ってもらってよかったわ…
彼女は息子が二人いて、それだけでも大変なので申し訳なかったが、
旦那さん(彼も私の友人)もいてくれたから
走り回る男児二人(お兄ちゃんと、うちのドナルド)がいても
なんとか大人三人でカバーできました。
私、ドナルドと二人で来てたらきっと30分で帰ってたと思う…

花火大会は腹に響く打ち上げの音、目の前に広がる花火、と
幼児が怖がる要素満載だと思いますが、
そしてドナルドは泣いたりおびえたりするんだろうと思っていたのですが
初花火大会にもかかわらずドナルドはまったく動じませんでした。

「はなび」

とつぶやいて、じーっと眺めていましたよ。
(その後は土手を走り回ったけど)

だんだんと美しいものとか、わかってきているのかな。
きれいねえ、と言ったら「きれい」と言っていたしな。
少しずつだけれど、確実に成長していると思う。


私も2年ぶりに花火を見られて満足でした。
一緒に行ってくれた友人家族にも大感謝です。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加