今はやんでいるが昼間は少しだけ雨が降った。
「穀雨」まであと数日となり雨の日も多くなるだろう。
畑には茄子や胡瓜など夏野菜が植えられるようになった。
仕事を終えてから母がお世話になっている施設のある病院へ。
3月分の支払いを終えてから思いがけずに面会が叶う。
母はリハビリ室に居て歩行訓練をしているところだった。
車椅子で移動することが多いせいか足腰がかなり弱っているようだ。
久しぶりに母に会えたと云うのに会話が続かない。
母の方から「話すことないね」と云う始末であった。
薄情な娘である。これ幸いと手を振って別れたのは言うまでもない。
その後、お世話になっている担当の医師と面談があった。
先日看護師さんから電話があり凡その話は聞いていたけれど
医師から直接聞くと一気に緊迫した気配となる。
心臓はもちろんだけれど腎臓がかなり悪くなっているのだそうだ。
かと言って透析を始めたら心臓にかなりの負担がかかるらしい。
命がけの透析になるくらいなら最初からしないほうが良いと思う。
医師もそう言ってくれていてしばらく様子を見ることになった。
薄情な娘は思うのだ。もうこうなったら心不全でも腎不全でも良いと。
今夜も子豚が登場するのだろうか。
なんだか不謹慎に思えるが少しだけ記しておこう。
ドラえもんの「いつでもドア」のおかげで救われた一日であったが
もう月曜日からはドアに鍵をかけるように申し出た。
そうしたらドラえもんが「まだまだあるよ」などとほざくのである。
どうやら週に3箱のペースで買い置きをしているようだった。
煙草手当は支給していないがお給料を少し値上げしたので
それが煙草手当だと思い込んでいるようだった。
なんと純真なドラえもんだろう。申し訳なさ過ぎるではないか。
子豚はそんなドラえもんを手名付けようとしているのだろうか。
|