気温は20℃あったが陽射しは少なく肌寒さを感じた。
全国的には夏日に近かった所があったようだ。
朝と日中の寒暖差で体調を崩しやすいとのこと
特に自律神経の乱れが多いと夕方のニュースで聞いた。
私の場合はどうなのだろう。血圧は相変わらず高い日が続いている。
特に不調があるわけでもないので気にせずにいようと思うけれど
神経質な者だから朝晩必ず測り一度に3回も測る時もある。
医師は死ぬことはないと言ったがやはり不安になってしまうのだ。
山里では田植えが近づき義父がてんてこ舞いしている。
同僚も稲作をしていて日曜日も休みどころではないそうだ。
どれほど苦労をしても米価は安値でこのままでは報われない。
私のような素人でも日本の稲作の行く末を案じずにはいられなかった。
とにかく順調に田植えが終わり義父のほっとした笑顔を見たいと思う。
子豚が今日はっとひらめいたのは「計画的禁煙」である。
今は止む無く職場での喫煙を続けているが
家ではもうすっかり完全禁煙が出来るようになった。
煙草も無いし吸殻も無いのでそれは当然のことだろう。
諦めきっているせいかストレスも殆ど感じなくなった。
職場には昨日同僚が与えてくれた煙草が5本残っているので
明日でもうこそ最後にしようと思っていた。
そのことを同僚に伝えるとなんとまだ2箱あるのだそうだ。
一度に餌を与えてはいけないと家に置いてあると言う。
思わず「マジ?」と訊いたのは言うまでもない。
子豚のノルマは後2箱であるが計算すると4月10日頃だろうか。
今度こそ次は無いだろうと覚悟しなければならない。
しかし人一倍優しい同僚が任務を放棄するだろうか。
それは無いなと思った。きっと買わずにはいられなくなるだろう。
ずるずると月末までそれを続けるしかないと思う。
子豚の云う「計画的禁煙」はそこから始まるのであった。
5月のGWである。カレンダーを見たら5日もあるではないか。
その間に禁煙をすればそれが「完全」に繋がるのだと思う。
5月8日に出勤しても煙草のことなどもう忘れている。
同僚にも決して餌を与えないように念を押しておきたい。
そんなことを考えていると目の前がぱあっと明るくなった。
最終的には子豚との別れであるが最後まで見守って欲しい。
|