花曇りであったが思いがけずに薄陽が射していた。
気温は20℃を超え4月らしい暖かさとなる。
桜もそろそろ見納めだろうと「桜ドライブ」へ。
車を停める訳でもなくただひたすら国道を走った。
道端の民家の庭に廃校になった小学校の校庭に国道沿いの桜並木に。
散り急がずにいてくれてなんと有難いことだろう。
夫が「お花見だ」と声を上げてその横顔がとても微笑ましかった。
土佐清水市竜串から大月町へそれから宿毛市へと走る。
いつも利用している郊外のレストランでラーメンセットを食べた。
ラーメン屋さんではないけれど昔ながらの中華そばが美味しい。
チャーハンは具沢山で福神漬けが添えられてあるのがお気に入りだ。
私は子供の頃から福神漬けが大好きでチャーハンに混ぜ込んで食べる。
例年ならば海苔養殖業の最盛期であるが今年も全滅となった。
桜を愛でる余裕さえも無かった昔のことが懐かしく思い出される。
夫と相談し今期限りで休業することに決めた。
40年以上も携わってきた家業だけに心中はとても複雑である。
「その足ではもう無理だろう」と夫が言ってくれる。
こうなるようになっていたのかもしれないとふと思ったりした。
娘が起きて階下に行くのを待ちかねて娘達の部屋に侵入する。
どこかに吸殻を隠しているはずと探していたら
突然娘が階段を駆け上がって来て現場を目撃されてしまった。
叱られるどころではない。酷く罵られ散々な目に遭った。
子豚は今日ほど自己嫌悪に陥ったことはないだろう。
先日病院の医師が言った言葉が蘇る。
禁煙がストレスではなく喫煙がストレスになるのだそうだ。
確かに吸い続けている限りストレスに苛まれるような気がした。
きっぱりと止めてしまえばどれほど救われることだろうか。
ほんのつかの間ではあったが禁煙出来ていた時には夢のように楽だった。
もう一度あの時に戻れないものかと真剣に考えている。
今日はひたすら我慢の一日でとても辛かった。
無いものは無いのだ。何処を探しても有りはしないのだ。
明日職場に行けば同僚がまた与えてくれるのだろうか。
子豚を甘やかせてはいけないのだが彼次第である。
泥沼を承知でまた飛び込んでいくかもしれない。
私には今の子豚の心理が解らない。明日の子豚のことも解らないのだ。
|