日中は4月らしい暖かさとなった。
桜も散り急ぐことはなくまだ十分に楽しめる。
芝桜。桜草。桜の名の付く花も今が満開のようだ。
今朝は夫に足の爪を切って貰った。
痛みのため足を曲げることが出来ず自分ではどうすることも出来ない。
巻き爪なので切り難そうであったが綺麗に整えてくれた。
「なんで俺がこんなことを」と夫は嘆くけれど
私にとっては有難くまるで神様のように思えるのだった。
午前中にカーブスへ。足の痛みはあったがなんとか出来る。
やはり気の持ちようなのだと思った。最初から諦めてはいけない。
「股関節変形症」には運動療法が一番の治療法なのだそうだ。
無理をすれば逆効果だが適度の運動は必要なのだろう。
痛みが楽になるかもしれないと藁にも縋る思いであるが
痛みは一向に改善されずむしろ酷くなっている気がするのだった。
仕事が休みだったので今日の子豚は禁煙出来る予定であったが
ゴミ箱に娘の吸殻を10本ほども見つけてしまったのだった。
それを拾わずにどうしていられようか。
加熱式煙草の吸殻は種類にもよるが娘の煙草は原型を留めている。
ニコチンやタールはすでに無いと思われるが見た目は煙草と変わりない。
もちろん味は酷く不味い。焦げ臭いだけの藁のような代物であった。
こんな物をどうして吸わなければいけないのかと思うと
情けなくて悔しくてならなかったが火を点けずにはいられなかった。
なんと虚しいことだろう。ここまで子豚は落ちぶれてしまったのだ。
吸殻はすべて無くなってしまった。それでほっとするかと思えば
そうではなく気が狂ったようにまだ吸殻を探し求めている。
明日こそは完全禁煙となることだろう。
それが子豚にとって良いことなのか悪いことなのか分からなくなった。
|