ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2023年02月08日(水) 子豚の未練

抱き寄せているのは心誰よりも私のことを知っているから


独りぼっちにはさせない

たとえ突き放されて

途方に暮れていたとしても



私以外の誰に守れるだろうか


心は傷つきやすく

弱くて脆いけれど


嘆いてしまうその前に

抱き寄せてやりたいのだ


いちばん知っているのは私


もう離しはしない





今朝はすんなりと書けたがなんだかアホみたいな詩になった。

「独りぼっちにはさせない」とか「もう離しはしない」とか

男と女じゃあるまいしいったい何を考えていたのだろうか。

ほんとにくだらない。アホは死ぬまで直らないらしいが

許されるならばあと20年は生きていたいと思っている。



今日は3月並みの気温となりぽかぽかと暖かだった。

三寒四温を繰り返しながら季節は移り変わって行くのだろう。

県内のとある町では福寿草が満開になっているそうだ。

春は確実に近づいている。希望を持って待っていようと思っている。



希望のないのは例の子豚でそろそろ潮時かもしれない。

今日は真面目に行く末を考えていたがいつまでもずるずると

子豚の日々を書き続ける訳にはいかないだろうと思った。

おそらくいつかは完全に禁煙を達成出来るだろうけれど

半年いや一年は掛かるかもしれない。とにかく今のままでは駄目なのだ。


20年、10年とこの日記を読み続けていてくれる方に申し訳ない。

どれほどのイメージダウンだったか考えざるを得なかった。

喫煙者に嫌悪感を持っている方も大勢いるのではないだろうか。

それを覚悟でここ数日ずっと書き続けて来たのだった。


「さらば子豚」今夜の日記をそう名付けて終わりにしようと思っていた。

けれどもこの「未練」はいったい何処から生まれてくるのだろう。


私の中では何も終わってなどいないのだと思う。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加