今朝はとうとう集中力が全く無くなり何も書けなかった。
昨日までは書けていたので禁煙のせいではないと思うのだけれど
性格がひねくれているのでついつい煙草のせいにしてしまうのだった。
煙草さえ吸えれば書けるのにと思う。なんと意地汚い性格だろうか。
我慢がどんどんストレスになっていく。
灰皿をかき回して吸い終えたシケモクに再び火を点けようとするが
あまりの短さに指先を火傷してしまった。馬鹿としか思えない。
それでも懲りずに少しでも長いシケモクを探そうとするのだった。
禁煙戦隊の「ヤメルンジャー」は期待外れだったようだ。
ミントの香りがすぐにしなくなりただのプラスチックの棒となる。
それでも諦めずに吸い続けていたら口が疲れて来るのである。
「こんなもん、こんなもん」と最後には腹が立ってくる。
もう救いようがない有り様で途方に暮れるばかりであった。
それでも煙草の事を考えない時間がずいぶんと多くなった気がする。
すっかり諦めてしまっているのだ。これはささやかな進歩だと思う。
いつまでも未練がましく終わった恋に縋りつくタイプではない。
モンダイは明日からだ。同僚はまだ貢ぎ続けるつもりだろうか。
私に餌を与え続けるのだろうか。私は憐れな子豚ちゃんなのか。
餌を欲しがっている自分と決して食べたくないと思う自分。
理性と云うものがあるのだろうかと自分を疑いたくもなる。
はてさて子豚の運命はこの先どうなることだろうか。
|