ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年08月13日(土) 迎え火に小さき子らが手を合わす

日中は快晴。気温が高くなり猛暑日となる。


母が入居している施設から電話がありコロナ陽性とのこと。

昨夜電話で話した時にはとても元気そうだったので信じられない。

今朝の検温で発熱がありすぐにPCR検査をしたのだそうだ。

幸い熱以外の症状は無く軽症のまま済むのかもしれない。

介護士さんがしきりに「すいません」と謝罪してくれた。

どうして責めることなど出来よう。こればかりは仕方のないこと。

それよりも施設内がどんなにかパニックになっていることだろう。

改めて医療従事者の苦労を労う気持ちが強くなった。

母はきっと大丈夫。コロナに負けず乗り越えてくれると信じている。

嘆くことだけはしたくない。嘆いても何も変わりはしないのだ。



今夜は迎え火を焚き義妹宅に親族が集まりお盆の宴会をしている。

これも三年ぶりのことでまだとても安心とは言い難いけれど

「もう誰が感染してもいいじゃないか」とじいちゃん(夫)が言う。

我慢も限界になったのだろう。私一人が反対するわけにもいかなかった。

皆の楽しそうな笑顔を見ているとなんだかとても懐かしくなる。

コロナ前の日常がつかの間戻ってきたような錯覚に陥るのだった。


今は少しだけ座を離れ帰宅しこれを記しているけれど

そうそう自分勝手も出来ないだろう。そろそろ戻らなければいけない。

走り書きのような日記なってしまい申し訳なく思っている。


舅さんや姑さんも二人揃って帰って来ていることだろう。

ひ孫が5人、仏壇のある部屋ではしゃぎまわっている。

にぎやかなお盆となりどんなにか喜んでいることだろうか。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加