ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年08月12日(金) 思いがけない希望の光

薄曇り。気温はさほど高くはなかったけれど酷く蒸し暑かった。

太平洋上を台風が北上しているせいかもしれない。

明日は関東に接近とのこと大きな被害が無いことを祈っている。


山里ではいよいよ稲刈りが始まった。義父も忙しくなる。

お盆休みの間に終えようと意気込んでいるのが分かる。

お天気次第であった。どうかにわか雨が降りませんように。



お昼前に支払いに来てくれたお客さんの家族がコロナ感染とのこと。

濃厚接触者と見なされ17日まで外出を控えるように言われたらしい。

支払いなど急ぐこともないのにどうして守れなかったのだろう。

あまりにも非常識に思えて酷く途惑ってしまった。

お金を触ったので手指の消毒。事務所の換気もすぐに行う。

一難去ってまた一難。右を向いても左を向いてもコロナだらけである。



仕事を終えてからいつもの病院へ。診察があったので緊張していた。

そのせいか血圧が異常に高くなっており自分でも驚く。

私とは馬の合わないはずの医師が今日はやけに愛想が良い。

一瞬話せるかもしれないと思い先日からのコロナ騒動を切り出した。

そうしたら私の場合は濃厚接触者ではないと教えてくれたのだった。

「濃厚接触者」とは一メートル以内で15分以上の接触があった者。

たとえ相手がマスクをしていなくても感染リスクは低いと言う。

素人考えでは同じ部屋の空気を吸っただけで危険だと思っていた。

義父の場合は濃厚接触者となるけれど奇跡的に助かったと言えよう。


「そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ」と医師は笑った。

そうして私の肩に手をそっと乗せて励ましてくれたのだった。

ずっと張りつめていたこころが一気にほぐれたように思う。

医師に対する不信感も何処かに消え去っていた。


医師が成長したのか私が成長したのかよく分からないけれど

おそらく後者ではないかと思われる。

私はきっと素直だったのだろう。そうして医師の懐に飛び込んだのだ。


医師は心療内科の専門医ではないけれど日々学んでいるのだと思う。

院長である専門医を慕って他の病院から移って来ただけのことはある。

まだ30代と思われる若さであるがいずれは病院を継ぐだろう。

その時にどれほど患者の心に寄り添うことが出来るのか

病気の治療ばかりではなく心のケアが出来るようになるのか

私は長生きをしてそれを見届けたいと思ったのだった。


今日はなんだか希望の光を見つけたような気がしている。







 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加