ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年08月14日(日) 少しだけ残しておいた夢がある

連日の猛暑日。今日も厳しい残暑となる。


今朝はとても思いがけずに嬉しいことがあった。

感極まりほろほろと涙がこぼれる。

高知新聞の「高新文芸」で短歌が一席に選ばれていたのだった。

3月に月間賞を頂いてからもどれほど投稿を続けたことだろう。

それは悉く落選となり紙面に掲載されることは無かったのだ。

その口惜しさをバネにと思いながらも自信は失われるばかり。

それでも諦めずに投稿を続けていて本当に良かったと思う。


真っ先に父の顔が浮かんだ。生きていればどんなにか喜んでくれただろう。

いや違う。父の魂が私を救ってくれたのに違いない。

お盆の時期ほど魂が身近に感じられることはなかった。

この世に帰って来てくれている。そうして私を守ってくれたのだろう。

これからも諦めずに頑張れよ。そんな声も聴こえて来るのだった。


生前最後に父に会った日に「おまえは短歌をやれ」と言ってくれた。

私はその言葉が父の遺言だったと思って今まで過ごして来た。

だからどんなに蔑まれても自分を見失ってはいけないのだと思う。

そうして今回のようなことがあっても決して驕らないことだ。

驕ることほど醜いことはない。またこつこつと努力を惜しまずにいたい。


「少しだけ残しておいた夢がある林檎のようにかじる一切れ」




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加