ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年08月09日(火) 楽観にはまだほど遠い

少しずつだけれど日が短くなっているようだ。

つい先日まで西日がいっぱいに射し込んでいた部屋が薄暗くなった。

夕風も心地よくなり今も窓を10センチ程開けて風に吹かれている。

もうすぐ陽が沈むだろう。おひさまも早く休みたいに違いない。



仕事は今日も通常通り。お盆休みを前にしての繁忙期であった。

体調は特に変わりなし。義父も元気そのものである。

接触から5日を経過したのでもう大丈夫だと思うのだけれど

念のためにPCR検査を受けたほうが良いのではと迷っている。

無症状でも陽性は在り得る。もしそうなったら仕事はどうすれば良いのか。

そんな考え自体が不謹慎なのかもしれないと罪悪感も感じるのだった。

今までとは事情が違う。自分が感染源になる可能性もあるのだと思う。


義父はもうあっけらかんとしていてマスクも着用しない。

それを咎める勇気がない。見て見ぬふりをするばかり。

来客するお客さんも殆どがマスクを着用していないのだった。

暑さのせいもあるだろう。まして小さな山里のことでもある。


けれどもそんな山里にも今日は5名の感染者が出たようだ。

誰もがもっと危機感を感じるべきなのではないだろうか。

私は人一倍神経質なものだから怖くてならなかった。



帰宅して今日もマスク着用で家事をしていたら

あやちゃんが「おばあちゃん気にせんでもええよ」と言ってくれる。

優しい子だなとつくづく思った。私を信じてくれているのだろう。

じいちゃん(夫)も娘一家も元気でいてくれてほっと救われている。

もし私が感染していたら真っ先にじいちゃんに感染するだろう。

「俺はぜんぜんなんともないぞ」その言葉がとても心強い。


12日の金曜日に内科を受診する予定なので

医師に相談してみようかとも思っている。

まともに話せる医師ではないけれど少しは親身になってくれるだろう。

その医師も濃厚接触者となり昨日まで病院を休んでいたそうだ。

公式のSNSで今日そのことを知ったばかりだった。

もし全く親身になってくれなかったらもうこそ縁を切ろうと思う。


とにかくあと3日。なんとしても無事に乗り越えなければいけない。

家族を守りたい。ひたすらそう願い続けている。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加