ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年07月28日(木) 希望ほど強い味方はありません

山里ではにわか雨が降ったけれど平野部では晴れていたようだ。

おかげで洗濯物も良く乾いておりほっと嬉しく思う。

わずか30キロ程しか離れていないのに天候の違いに驚く。

山里は涼しかったけれど平野部はほぼ猛暑日の暑さに見舞われたらしい。


稲刈りが近づいており義父は新しく購入した乾燥機を組み立てていた。

業者に頼めば多額の工賃を取られるらしく自分でやると言って聞かない。

それは工場の屋根に届くくらい大きなものでかなりの重労働に見えた。

フォークリフトを使ったり梯子を使ったりと少しずつ捗っていく。

落下すれば命を落としかねないとても危険な作業に見えたけれど

やり遂げた後の義父の得意顔に思わず拍手をせずにいられなかった。

とても78歳とは思えない。誰にも負けないパワーがある。

何よりも器用なのだ。「やってやれないことはない」と言う。





昨日の「骨粗しょう症」が気になってならず

仕事の合間にネットで検索してみたら詳しいことがよく解った。

とにかく骨折しやすいとのことで日常生活に注意が必要である。

私は子供の頃から骨は丈夫で骨折の経験は一度もないのだけれど

この歳になればいつ何処で転倒するかも知れなかった。

転倒イコール骨折と思うくらいの覚悟が必要なのではないだろうか。

食生活もカルシウムばかりではいけないらしい。

たんぱく質やビタミン類も重要だと記されてあった。

原因のひとつとして喫煙や過度の飲酒とありこれには衝撃を受ける。

私から煙草と焼酎を取り上げたらいったい何が残るのだろう。

精神状態が尋常では無くなり気が狂ってしまいそうだ。

どちらも私にっては鎮静剤にも等しい大切な物なのである。


いよいよ追い詰められたなとも思うけれど

そう易々と引き下がるわけにはいかない。

とにかく立ち向かっていくべき時なのだろう。


不安は後から後から襲って来る。

どれほど私が生き抜いて来たか思い知らせてやりたいものだ。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加