ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年07月21日(木) 夏休み記憶の底の笑顔かな

曇りのち晴れ。下り坂の天気と聞いていたので思いがけなかった。

蒸し暑さは感じず夏らしい陽射しが心地よくてならない。

贅沢な話だけれど事務所の冷房が強すぎて寒さを感じる。

私の適温に合わせていたら義父や同僚には暑いのだそうだ。

屋外で汗を流しているひとの気持ちになってやらねばならない。


母と一緒に仕事をしていた頃にもよく言い争いをしたものだった。

「寒けりゃ着ればいい」と怒鳴られなんと辛かったことだろう。

もう喧嘩も出来ない今となってはそれも懐かしい思い出となった。




孫たちは今日から夏休み。あやちゃんはすっかり元気になっているけれど

早朝のラジオ体操はお休みする。おかげで朝寝坊が出来たようだ。

娘が休みだったので昼食の心配も無く何よりに思う。

明日からはじいちゃんが昼食係となる。大丈夫かなと少し心配だった。

娘がお弁当を作ってくれたら良いのだけれどその気はなさそう。

カップ麺ばかりとはいかないだろう。チャーハンなら作れるだろうか。


ふと自分が子供の頃の夏休みを思い出してみるけれど

昼食はどうしていたのか全く思い出せないのだった。

母は小学校の用務員をしていたので家に居たのかもしれない。

それも3年生までのことでその後の記憶もぷっつりと消えている。

おそらく何不自由なく昼食にありついていたのだろう。

お素麺とか冷や麦とか、おやつにスイカを食べたのかもしれない。

思い出せないと云うことはきっと幸せだったのだろう。

母がいて父がいて弟がいた。この上なく平和な時代だったのだ。


昼食に限らず夏休みのことは殆ど憶えていないのだった。

ただひとつ、父が母方の祖父母の家に連れて行ってくれたことは

よく憶えていてふた従姉妹と川遊びをしたことなど懐かしい。

祖母が作ってくれたぼた餅、じゃが芋のあれは何と云う料理だろう

ふかしたじゃが芋を擂鉢で練って卵と砂糖を加えた物だった。

私はそれが大好きでお腹一杯に食べた記憶がある。


当時はすでに父と母は離婚をしていたのだけれど

父は祖父母との縁を切ろうとはしなかった。

それが父の精一杯の優しさだったのだと今でも感謝している。


蝉の声。谷川のせせらぎ。祖父母の満面の笑顔。

少女の私はとても無邪気であった。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加