ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年01月19日(水) 夢で会いましょう

今朝は今季一番の冷え込みだったようだ。

明日は「大寒」その山を越えればとひたすら思っている。

一歩一歩確実に春に向かっているのだろう。

土佐清水市ではもう白梅の花が咲き始めているらしい。



今日は母を腎臓専門の病院へ連れて行く予定だったけれど

ここ数日のコロナ拡大を受けて延期することになった。

施設側も外出を避けたいとのこと尤もなことだと思う。

心臓の上に今度は腎臓。母が憐れでならない。

最悪の場合は人工透析をしなければいけないそうで

もしそうなれば施設も転居しなければいけなくなる。

それだけは避けたいと思っていたのだけれど

ケアマネさんからは「命を優先するべき」と言われている。

とりあえず延期になったとは言え深刻な事態には変わりない。


あっけらかんとしている母は何も知らなかった様子で

先日電話で話したら寝耳に水のごとくで「嘘でしょ」と言う。

施設からも主治医からも腎臓の「じ」の字も聞いたことがないと。

それは私も意外であった。真っ先に母に伝えるべきではないかと思う。

認知症ならともかくとして母はまだ聞き分けることが出来るのだ。

いきなり人工透析と告げるほうがよほど酷なことに思える。



母との面会はしばらく叶わなくなったけれど

私の夢にはよく現れて一緒に仕事をしている。

遠い昔の母に遡ることはなくほんの数年前の母の姿であった。

私達は夢の中でも言い争い喧嘩ばかりしている。

母が私の仕事の邪魔をして困らせてくれるのだった。

いつぞやはあまりに腹が立ち母を突き倒したこともある。


さすがに目覚めが悪くひどく後悔するのが常であった。

憎しみなどこれっぽっちも無いはずなのにどうしてだろう。

何かトラウマのようなものがあるのなら拭い去りたいものだ。


もしも今夜会えたなら優しい言葉をかけてあげよう。

仕事なんかもうしなくてもいい。

微笑み合いながら昔話でもしましょう。ねえお母さん。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加