ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2021年04月12日(月) 笑顔を映す鏡のように

恵みの雨と言って良いのか時おり激しく雨が降る。

植えられたばかりの稲が倒れ水没しているのを見た。

いや大丈夫だろう。しっかりと根を張っているはず。


朝の山道では久しぶりにお遍路さんの姿。

とても背の高い人だったのでもしやと思ったら

やはり外国人のお遍路さんだった。

雨にも負けずしっかりとした足取りでとても頼もしい。

「雨になりましたね。気をつけて下さいね」

その一言が伝えられずなんとももどかしく思った。

言葉が伝わらなくても笑顔は伝わったことだろう。

せめて車を停めて会釈をすれば良かったのだ。





今朝は小雨のなか登校する孫たちを見送っていたら

あやちゃんが振り向いて「おばあちゃん楽になったね」と言ってくれる。

毎朝めいちゃんを保育園に送って行っていたからだろう。

あやちゃんの優しさが伝わって来てほろりと涙が出そうだった。

「めいをたのむよ」と言ったら「うん、わかった」とおっけいポーズ。


確かに楽になった。でもなんだか物足らないような寂しさ。

それも日にち薬ですぐに慣れてくることだろう。


めいちゃんは今日からあやちゃんと一緒に下校。

なんだか気になって仕方なくそわそわと早めに帰宅する。

ふたり揃っての元気な「ただいまあ」の声にとてもほっとしていた。


笑顔には笑顔がきっと返って来る。つくづくとそう思った一日。


佳き一日でした。ありがとうございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加