ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2021年03月17日(水) 人生まだまだこれから

彼岸の入り。最高気温が25℃近くなりまるで初夏のようだった。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど思わず「暑い」と声が出る。


そんな陽気に誘われたかのようにもう山つつじの花があちらこちらに

今まで桜よりも先に咲いていただろうかと不思議な気持ちになった。



今日はじいちゃん69歳、母83歳の誕生日。

偶然にもふたりは同じ誕生日なのだった。

母には何も出来なかったけれど我が家ではささやかにお祝いをする。

じいちゃんがまるで天下を取ったかのような得意顔。

嬉しくてならない様子に私まで笑みがこぼれてしょうがない。



その昔、私が嫁いだ頃には誕生日を祝う習慣がなかった家。

環境があまりにも違い過ぎてとても戸惑ったことだった。

聞けば子供の頃から一度も家族に祝ってもらったことがないと言う。

それが当たり前のことで少しも寂しさを感じなかったようだ。


新婚とはいえ親と同居生活だったから余計な口出しは出来ない。

せめてご馳走をと思っても贅沢だと叱られるのが目に見えていた。


息子が生まれて一歳になりやっとそれらしいお祝いをする。

それから少しずつ家族の誕生日も祝ってあげられるようになった。

両親はもちろんのこと義妹、義弟、みんな嬉しくないはずはない。

自分の誕生日はさておき家族のために出来ることが私も嬉しかった。



ずいぶんと歳月が流れ今はありがたく娘たちと同居生活。

6人家族だから年に6回もささやかなパーティーが出来るのである。

今度は5月。あやちゃんの9歳の誕生日が待っている我が家。


いつだって生まれて来てくれてありがとうと感謝の気持ち。

そうして何よりも出会ってくれたこと。お嫁さんにしてくれたこと。

めでたくともに白髪になり残された人生を楽しく全うしましょうね。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加