ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2021年03月16日(火) 漢字とカタカナとひらがな

最高気温が20℃を超え4月並みの暖かさとなる。

桜の種類がどれほどあるのだろうと昨夜ここに記したけれど

偶然にも今朝のラジオでその詳細が分かりおどろく。

大まかに9種類。品種改良したものを合わせると100種類もあるそう。

「桜」と一言では言い尽くせない。すべての桜を見る事は叶わないだろう。


私がいちばん好きな桜は山里の郵便局の側に咲く桜。

染井吉野よりも少し大きな花で緑の葉を添えそれはそれは綺麗なのだ。

まだ蕾はかたい。咲いたら真っ先に写真を撮りたいと思っている。

その桜にも名があるのだろう。知らないことが少しもどかしい。


染井吉野は「ソメイヨシノ」と片仮名で書かれるのが一般的で

今朝の新聞にも「ソメイヨシノ開花」と書いてあった。

それがなんだか気に入らない。まるで桜を「サクラ」と書くみたい。

平仮名ならまだしも片仮名というのはどうも苦手である。

「染井吉野」が間違いだと言われたら涙があふれてしまいそうだ。



話がそれてしまうけれどひらがなばかりで書かれた詩も好きだ。

たとえば「めいさん」の「うまくいえない」という詩。

めいさんの詩はどれも好きだけれど一番好きな詩だった。

ずっと昔プリントアウトしたのを今も部屋の壁に貼ってある。

何度も何度も読んでもうすっかり暗記しているくらい。


話はそれまくるけれど片仮名でも好きな詩がある。


雨ニモマケズ 風ニモマケズ


作者は有名な作家なのだけれどムガクナノデオモイダセナイ。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加