ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年12月12日(土) なんとしても守りたい

暖冬を思わすような陽気もあと2日ほどだろうか。

来週の火曜日には一気に真冬並みの気温になるとのこと。

暖かな陽射しを惜しむように過ごすばかりであった。



午前中は川仕事へ。朝陽がきらきらと川面に射してまぶしい。

身体を動かしていると薄っすらと汗をかく。

すっぽりと被っていた頬かぶりを脱ぎ捨てて川風に吹かれる。

なんと心地よい風だろう。ほんのりと潮の香りがしていた。


年内の川仕事は今日でお終い。明日の予定だったけれど

じいちゃんが昨日ひとりで作業をしてくれたのだった。

「おまえも日曜日は休みたいだろう」と優しさが心に沁みる。



いつもなら孫たちのお友達が遊びに来てくれる土曜日の午後。

今日は呼ぶ声も聴こえずひっそりと静かだった。

もしかしたら私が山里へ仕事に行っているせいかもしれないと

思い過ごしかもしれないけれどそんな心配もあった。


今日は全国で3千人を超す過去最多の感染者。

高知県も27人とこれも最多を記録する。

そのうち4人が山里の人だと情報が入って愕然とするばかり。

治まるどころかどんどん拡がっているのだった。

小さな山村でクラスターが発生していると言っても過言ではないだろう。


恐怖心と不安はつのるばかりで出来ることならば仕事を休みたい。

けれども師走の繁忙期にどうしてそんなことが出来ようか。

命がけの綱渡りだとしても立ち向かって行くしかないだろう。


家族がみんな心配している。そんな家族をなんとしても守りたい。

最前線で闘っている医療従事者の気持ちが痛いほどにわかる。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加