ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年12月11日(金) 可愛らしい赤いポスト

晴れのち曇り。ずいぶんと暖かな一日だった。

仕事の手を休めては外に出て陽射しをいっぱいに浴びる。

職場の庭の片隅に母が育てていた山茶花の木があり

それは枯草におおわれて少し憐れでもあるけれど

雀色に寄り添うようにして薄紅色の花を咲かせているのだった。

見つけてあげられてよかった。決して忘れていたのではない。


背中を丸めて草を引いていた母の姿をふと懐かしく思い出す。

そこは母の庭だったのだ。もう二度とその姿を見ることもないだろう。




昨夜の「ご縁の断捨離」をまた高知新聞の文芸部に送ってみようと

仕事の合間にプリントアウトして郵便局へ走る。

そうそう掲載されることもないだろうけれどいちかばちか。

何事もやってみないと始まらない。ささやかな勇気でもある。

一週間経って掲載されなかったら潔く諦めもつくだろう。


田舎ならではの赤いポストがとても可愛らしくなっていた。

すっかり冬バージョンで頭にサンタさんの帽子を被せてあげたい。

そんなポストに投函すると「ことん」と確かな音がする。

「ちゃんと届けますからね」とそれがポストの声に聴こえた。


さあ真面目に仕事しなくちゃね。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加