ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年09月11日(金) サンキューありがとう

雨が降ったりやんだり。時おり激しい雨となる。

四万十川上流地域ではかなりの雨量だったらしく

下流には濁流が流れ増水しておりおどろく。

山間を蛇行しながらもひとつの大河なのだとあらためて知る。

明日も明後日も雨とのこと。水害に繋がらなければ良いのだけれど。



今朝は体調も良くなっていてそれなりに仕事。

奥様が外国人のご夫婦がタイヤ交換に来てくれて

おしゃべりをするのがとても楽しかった。

以前はご主人の通訳がなければ会話が出来なかったのだけれど

今ではたいていの日本語が通じるようになっている。

片言の日本語と私の拙い英単語でちゃんと会話が出来るのが嬉しい。

お勘定の時には「ペイするよ」「サンキューありがとう」とか。

何を言っているのか分からない時にはとにかくにこにこ笑顔だった。

おかげで楽しく仕事。ああなんていい日なのだろうと思った。



夕飯は「海老マヨ」せっかく娘が腕をふるってくれたのに

あやちゃんが一口も食べようとしなくて困らせる。

海老は大好きなのにどうしてかと問うと「海老マヨはきらい」と。

そんなあやちゃんの我儘を娘は決して叱らなかった。

娘が叱らないのにどうして私が叱れようか。

「じゃあ今度は海老フライにしようね」と言うとにこっと微笑む。


甘えたくても甘えられないそれがあやちゃんの「甘え」だと思う。

いつもいつも我慢していることを知っているから尚更のこと。

お姉ちゃんになってもう6年目の秋が来た。








 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加