ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年09月12日(土) 雲の上のひと

曇り日。朝方少し雨が降ったけれどすぐにやんでくれる。

夏の名残の蒸し暑さ。声をかぎりに鳴くツクツクボウシ。

「つくづく欲しい」と聴こえるその声に

いったい何を欲しがっているのかと自分の心にも問う。

まだまだ足るを知らなすぎる。それがどれほど愚かなことか。



職場は休みではなかったけれど私だけお休みをいただく。

娘が仕事だったので孫たちと過ごすつもりでいたけれど

娘婿が休みだったので思いがけない休日になった。


じいちゃんとぶらりと出掛ける。今日は東へ向かう。

隣町の黒潮町で友人の所属する写真クラブの写真展があったので

じいちゃんを駐車場で待たせて少しだけ目の保養を。

友人の写真は一際目につく。どれも素晴らしい写真ばかりだった。


沖縄、隠岐の島、岐阜、その行動力には驚くばかり。

コロナ禍で旅もままならない時だからおそらくそれ以前の旅だろう。

それにしても凄いことだった。友人がまるで雲の上の人のよう。

そうしていただく刺激をたいせつに育んでいきたいと強くおもう。


車はそれからまた東へ。四万十町窪川の「椿食堂」でラーメンを。

国道沿いの小さな食堂だけれどラーメンがとても美味しいのだ。

一度食べたら忘れられない味。すっかりリピーターになっている。

冬が近くなると「おでん」も始まるのでまた行きたいなとおもう。


今日はとてもいい日でした。ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加