ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年08月20日(木) かけがえのない縁

連日の猛暑日。江川崎では37℃を超えたようだ。

山里は平野部よりも少しだけ猛暑が和らいでいたけれど

曇り空で風もなくとても蒸し暑く感じる。



朝の道で逆打ちのお遍路さん。まだ若い青年だった。

ちょうどカーブで車を停められず声もかけられなくて残念。

なんだか辛そうに歩いていたのがとても気になる。

なんとしても声をかけるべきだったのではと後から悔やまれた。

足摺岬は遠い。猛暑なら尚更のことどんなにか厳しい道のりだろう。

今となっては旅の無事を祈ることしか出来ないのだけれど。




仕事を終えて買物を済ませ帰宅するなりのこと

札幌の友から初孫が生まれたとメールが届く。

女の子だということ。どんなにか嬉しいことだろうか。

きっと孫にメロメロのおじいちゃんになることだろう。


ネット空間で出会いかれこれ20年近くになる。

一度も会ったことはないけれど親友と呼んでいいのか

よほど深い縁があったのだと思う。かけがえのない縁だと。

札幌はもう秋だと言う。はるかに遠いまだ見ぬ街をおもう。


秋が来れば冬が来る。そうして春を待ちまた夏が来る。

孫の成長を楽しみにしながらただただ老いていくのか。







 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加