ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年07月08日(水) 「ばいばい」きっとまたね

午前3時頃だったろうか激しい雷雨に目を覚ます。

ざわざわと恐怖心がつのりただただ「こわい」と思った。


夜が明けると小雨になっていて救われたように安堵する。

しかし強い雨雲は帯をなして日本列島を覆っていて

今日は岐阜に被害をもたらしたことを知る。

被災された方々を思うとこころがずきずきと痛んでならない。


それでも日常の事が待っている。「ふつう」に暮らさなければと思うばかり。



仕事を少し早めに終わらせてもらって母の施設へ。

6月分の支払いを済ませケアマネさんと話していたら

なんと少しの間なら面会が叶うとのこと。

まだ無理だろうと思っていただけに思いがけず涙が出そうになる。


面会室でアクリル板越しだったけれどやっと母に会う事が出来た。

わずかな時間だったけれどずいぶんとたくさん話したように思う。

母らしく仕事の話ばかり。ふと忘れてしまえば良いのにと思うほど。

心配をかけてはいけないと「大丈夫よ」と何度言ったことだろう。


母の手を握りしめてあげたかった。頭を撫でてあげたかった。

けれども母に決して触れてはいけないのだそうだ。


車椅子で部屋に戻る母に「ばいばい」と手を振る。

母もまるで小さな子供のように手を振って応えてくれた。

今生の別れでもないのにどうしてこんなに辛いのだろうかと思う。


昨夜私が会いたがっていたのはやはり母だったのだ。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加