ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年06月30日(火) 母でありながら母になりたがっている

雨風ともに強くまるで嵐のような一日だった。

夕方になりやっと静かになりほっと空を仰いでいる。

曇り空だけれどもしかしたら西の空が茜色に染まるかもしれない。

そんな空を燕たちが群れをなして飛んでいるのが見える。



昨夜は深夜に息子からメール。何事だろうと一瞬不安がよぎった。

夜勤中だとのこと。あまりの雨にけい君の登校が心配だったよう。

出来れば学校まで送って欲しいとのヘルプメールだった。


病弱なお嫁さんの事も気がかりになりすぐに了解の返信をする。

頼ってくれたのが嬉しかった。出来る事なら何でもしようと。


午前7時過ぎ息子のマンションへ向かう。

けい君はすっかり準備をして笑顔で待っていてくれた。

お嫁さんの顔色も良くそれが何よりもほっとする。

いつ体調が崩れるのかわからない。倒れてしまう心配もあった。

息子がいなくてもちゃんと母親をしている気丈な姿を確かめる。


ランドセルを背負ったけい君を初めて見た。

しばらく見ないあいだに背も少し伸びたように感じる。

すっかり逞しくなった姿に感動さえおぼえる。


学校の規則で通学路までしか送っていけなかったけれど

ちょうど同級生のお友達と一緒になってとても嬉しそうだった。

傘が風で飛ばされそうになるのをはらはらしながら見送る。

けい君の通う小学校はマンモス校で大勢の児童が歩いていた。

それがなんだか大きな渦のように見えて少し怖いなと感じる。

単なる老婆心なのだろう。けい君にとっては大切な仲間なのだ。


今度はいつ会えるだろう。息子たちとの距離はなんだかせつなく

母でありながらそれを否定するかのように母になりたがっている。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加