ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年06月09日(火) だるまさんがころんだ

曇り日。山里では午後少しだけ雨が降る。

いよいよ本格的な梅雨になるのか明日からしばらくは雨の予報。

雨の季節ならではの楽しみもきっとあることだろう。

嘆かずにいよう。空も泣きたくて泣くのではないのだもの。


夕食後の散歩に出掛けた孫たちが土手で遊んでいるのが見える。

「だるまさんがころんだ」なんだかとても懐かしい。

楽しそうなはしゃぎ声を聴き微笑みながらこれを記している。



今日は仕事が面白いくらいに忙しかった。

張り合いがあって活き活きとしている自分が好きだなと思う。

昨年だったか義父にあと10年は頑張って欲しいと言われた時には

とても無理だと嘆き弱音を吐いたこともあったけれど

それも良いのかもしれないと思えるようになってきている。

義父が元気なうちはそばにいて助けてあげたいと思えるようになった。


難破船のような会社だけれどどこかの島に流れ着こうとしている。

それをしっかり見届けるまでは船を下りることは出来ない。

これも宿命だと思えば観念も出来る。私に与えられている試練でもある。



いつのまにか孫たちが帰って来ていて外はもう薄暗い。

「ほらほらお風呂よ」と娘の声が聴こえている。

焼酎のおかわりをしに台所に行ったらめいちゃんがぽつんと居て

私が「だるまさんころんだ」と言ったら後ろの正面に来る。

もういっかい「だるまさんがころんだ」と振り向いたら

私の足元にうずくまって隠れているめいちゃんが見えた。

「楽しいねえ」と言ったらにこにこ笑顔で「またやろうね」って。


そうしてお風呂に行きました。お風呂から出たらまたやろうかな。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加