ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月02日(月) ふと現実を忘れるほどに

弥生三月らしい暖かさとなる。

優しい陽射しを浴びながらふと現実を忘れるほどに。



仕事の予定が詰まっており山里の職場へ。

川仕事の目処が立てばそちらを優先しなければならず

明日はどうなることやらとなんだか落ち着かない。

そんな日に限って仕事が順調にはかどらず少し苛立つ。

とにかく今日の事をと精一杯の一日だった。


お昼に気分転換をと職場のパソコンでネットを開いたら

思いがけないメールが届いていてとても嬉しかった。

送信日は昨日の朝。気づくのが遅くなってしまい申し訳ない。

取り急ぎ返信はしたものの言葉足らずではなかっただろうか。


昨年の秋から同人誌に短歌を載せてもらっている。

その拙い短歌を「好きだ」と言ってくれるひとが居てくれたのだ。

いつも自信がなく揺らぎ続けている私にとってそのメールが

どんなに励みになったことだろう。救われたような気がする。

いや確かに救われたのだ。私はこのまま書き続けても良いのだと

そっと背中を押してもらったのだと思う。なんとありがたいこと。


けれども私は自信を持ってはいけない。己惚れてはいけない。

私はわたしのままでありのままを詠い続けようと思う。

不安や心細さをそのままに「いのち」を伝えられるように。


自信にあふれたひとの言葉は誰の心にも響かないことを

わたしはすでに知っているから。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加