ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月01日(日) ありがたく手を合わせて

曇り時々雨がぽつぽつ。陽射しがないとやはり肌寒い。

そうして弥生三月が始まる。カレンダーには桃の花が微笑む朝。



川仕事の目処が立たずのんびりの日曜日だった。

しばらく様子を見ながらまた収穫を始めたいと思っている。

このまま諦めるわけにはいかない。きっとだいじょうぶだろう。



朝のうちに買物に行ったら異常な光景を目にして驚く。

開店と同時に流れ込む人々。紙製品の棚はすでに空っぽだった。

高齢の女性が困って嘆いていたりあんまりではないかと心が痛む。


マスクが不足しているのは仕方ない事だとしても

デマが飛び交い紙製品を買い占めるのはもってのほかだと思う。

殺気立った人々の姿を見ているとなんだか悲しくなってしまった。


我が家は今のところ大丈夫。そのうちデマも薄れていくだろう。

国中がパニックになっているのを少しでも改善されることを願う。



気分転換も兼ねてじいちゃんとプチドライブ。

隣町に住む叔父を訪ねて元気な笑顔にも会うことが出来た。

叔父の家庭菜園には豌豆の白い花が可愛らしく咲いていた。

港町ののどかな風景をたのしみながらゆっくりと帰って来る。


夕飯前にめいちゃんが苺をひとパックぺろりと平らげる。

「めいはおみかんよりいちごがすき」と言うのでまた買って来よう。


夕飯は鉄板焼き。お肉やウィンナーを焼いてわいわいと楽しい。


こんなにも平和なのだ。ありがたく手を合わせてごちそうさま。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加