ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年01月19日(日) 子供は伸び伸びと元気に

冬らしい晴天。陽射しはたっぷりとあったけれど風は少し冷たい。

明日はもう「大寒」暖冬のまま「立春」を迎えるのだろうか。



午前中地区の年始総会がありじいちゃんが出席する。

「大変なことになったぞ」と帰って来たので何事かと思うと

来月の「厄抜け祝い」の当番がまわって来そうとのこと。

地区の行事では秋祭りとともに重要な行事で身が引き締まる。

息子が地元に住んでいれば42歳の厄年でもあった。



午後、お昼寝から目覚めると土手の方から孫たちのはしゃぎ声。

あまりに楽しそうなので様子を見に行ったら

近所のお友達も一緒に草そりをして遊んでいた。

勢いよく滑りながらの大歓声に微笑まずにいられない光景。

子供ってほんとうに無邪気。ふと私も滑ってみたくなった。


遊び疲れてしまったのか晩ご飯前にあやちゃんが寝てしまう。

めいちゃんはとてもパワフルで台所でお手伝いをしてくれる。

小学生になってからのあやちゃんは時々そんな時があって

週末はぐったりしていることが多く少し心配でもあった。

まだ宿題も済ませていないらしく長い夜になりそうだ。


聞けば週末に塾や習い事に行っているお友達もいるらしい。

ゆっくりと休む暇もない。憐れに思うのはただの老婆心だろうか。

子供は伸び伸びと元気に。もうそんな時代ではなくなったのだろう。

でも孫たちには出来る限り子供らしい日々を送らせてあげたい。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加