ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年01月18日(土) ジャングルの野生児

昨日の夕焼けが約束してくれたかのような晴天。

冬の陽射しはほんとうにありがたいものだ。



娘夫婦が仕事のため孫たちと過ごす。

とは言えふたりとも二階の部屋で仲良く遊んでくれたので

孫守と言うほどのこともなく殆ど手もかからなかった。


いつもすっぽんぽんで寝ているめいちゃんが服を着ず

一日中裸のままで過ごしていた。まるでお猿さん

いや原始時代の子供かジャングルの野生児のよう。

真夏ならともかくこの冬に寒かろうと気遣うも

本人はよほど気持ちが良いのかパンツさえはかない。

まだ青いお尻をぷりぷりさせて遊びまわる微笑ましい姿。


すっかり日が暮れてから娘が帰って来る。

「おかあさんおかえりなさい」二階から下りて来ためいちゃん

パジャマを着ていた。きっと叱られると思ったのだろう。

娘はおじいちゃんとお風呂に入ったのかと思ったそうだ。


豚汁と鶏のから揚げ。一人でも作れないことはない。

娘が「やれば出来るじゃん」とほめてくれて嬉しかった。

みんなでわいわいと夕食。豚汁でぽかぽかとあたたまる。


娘むこは毎晩「しらすうなぎ漁」に行っていて深夜の帰宅。

娘たちはまるで母子家庭のようでもあった。

「豚汁あるから」と娘が電話していたらめいちゃんが

「おとうさんおやすみなさい」となんだか寂しそうな声。

明日は日曜日なので久しぶりにお父さんに会えるかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加