ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年12月13日(金) ぐっすりと眠りましょう

たっぷりの陽射し。北風も和らぎぽかぽかと暖かい一日。

今年は暖冬なのだろうか。しばらくは穏やかな日が続きそう。



山里の職場を休ませてもらって川仕事に専念していた。

大潮だけれど川の水があるうちに作業が出来る。

先日よりずいぶんと楽だった。ありがたき浮力なり。

海苔の赤ちゃんも順調に育っていて嬉しい。

まるで我が子のように思って愛しさが込み上げてくる。


寒さはまったく感じずむしろ薄っすらと汗をかくほど。

喉の渇きに空腹も加わりふたりともふうふうとしていた。

それでも今日の目標を達成するとなんとも心地よいもの。




午後は炬燵に潜り込んでゆっくりと休む。

やがて娘とめいちゃんが帰って来てしばらくするとあやちゃんも。

年賀状用の写真を撮るのだとふたりとも着物を着て

めいちゃんが私の口紅を「かして」と言って愉快なり。

どんな年賀状が出来るのだろうと楽しみなこと。


晩ご飯。娘がさつま芋のシチューを作ってくれた。

私は豚バラ大根を作ったりほうれん草の胡麻和えも。

みんなでにぎやかな晩ご飯。笑顔がいちばんのご馳走。


お風呂の時間になってあやちゃんが寝入ってしまった。

無理に起こすのも可哀想でそっと寝かせてあげることに。

金曜日ともなるとやはり疲れが出てくるのだろう。

口では生意気なことも言うけれどやっぱりまだ幼さが残る。


お風呂上がりのめいちゃんがはだかんぼうで走り回っている。

おばあちゃんは日課の日記を書き終えました。

後はお布団に潜り込むだけ。今夜もぐっすりと眠りましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加