ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年12月11日(水) せつなくて優しくて穏やかな午後

曇り日。日中は暖かくなる予報だったけれど

やはり陽射しがないと肌寒く感じるものだ。

冬のおひさまのありがたさをつくづくと感じる。



仕事が早めに終われたのでやっと母のところへ。

午後から入浴があったそうでベッドで寛いでいた。

とても気持ち良かったと嬉しそうにしていた。

もう独りでの入浴は無理になってしまって

ヘルパーさんの介助がほんとうにありがたい。


腰の痛みはまだ続いており可哀想でならないけれど

歩行器をついて歩く時はまったく痛くないと言うこと。

寝たきりにならないようになるべく歩かせてくれているようだ。

皆さんとても親身に介護してくれていてただただ感謝しかない。


帰り際にホールに居た車椅子の老女と少し話をした。

いつも私の顔を見るたびに微笑んでくれる穏やかなひと。

手を握るととても冷たかったのでしばらくさすっていた。

少し認知症のようだけれどちゃんと会話が出来て嬉しかった。

「また来るね」と言うと「楽しみにしているから」と言ってくれる。


なんだか母がふたりいるような気がして胸が熱くなる。

もっともっとふれあいたいと心からそう思った。


ホールの窓から老女が手を振って見送ってくれる。

ふっと涙があふれてきた。せつなくて優しくて穏やかな午後のこと。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加