ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年12月10日(火) もう眠くなりましたよ

日中はぽかぽかと暖かい今日も小春日和。

仕事の手を休めてはつかの間の日向ぼっこ。

どこからか猫がやって来ておいでおいでをしたら

にゃおんにゃおんと鳴いて可愛らしかった。


そういえば先日母を病院へ連れて行った時に

母が真面目な顔をして「猫のたたりかもしれん」と

主治医の先生に言っていたのを思い出した。

子供の頃に猫をいじめたことがあるのだそうだ。

先生が「そうかもしれませんね」と言って皆で笑ったっけ。


母の様子が気になりながらも今日も直帰する。

痛みが少しでも和らいでいることをただただ祈るばかり。

週末には川仕事を控えているのでそれまでに会いに行こう。




あやちゃんピアノ教室の日。ぎりぎりまでテレビを見ていた。

娘が「どうするの?ピアノやめるの?」と問うと

「やめない」と言って大急ぎで出掛けて行った。

先が思いやられるけれど楽しく続けて欲しいと願っている。

どんな習い事も「強制」があってはならない。

子供が進んでやりたいことをやらせてこそ伸びるのだと思う。


いつもならとっくにお風呂に入っている時間なのだけれど

ふたりとも子供部屋でそれぞれの机に向かっている。

お風呂は最後にふたりだけで入るのだそうだ。


ずいぶんと成長したものだなと微笑ましく思う。

おばあちゃんは焼酎を飲んでもう眠くなりましたよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加