ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年12月09日(月) 微笑まずにはいられない

今日も青空。日中は気温が上がりぽかぽかと暖かい。

お隣のアロエの花が咲き始めた。冬に咲く花だったのか

毎年見ているはずなのに忘れていてはっとおどろく。



川仕事の予定だったけれどじいちゃんの提案で延期。

あまりにも潮が引きすぎるので週末まで待つことに。

川の水があったほうがずいぶんと楽なので大賛成だった。


おかげで山里の職場に行ける。仕事も気になっていた。

月曜日のせいか来客も多く忙しい一日となる。

合間を見ては年賀状の宛名書きをしていた。

印刷ばかりではあまりにも味気ない気がして

宛名だけは毎年手書きにしている。


少しだけ残業になったけれど4時前に帰宅。

娘が洗濯物をたたんでくれていたのでほっと嬉しい。

「ゲゲゲの女房」の再放送に間に合って良かった。

炬燵に潜り込んで見る至福のひと時である。


5時を過ぎるとじいちゃんが一番風呂。

珍しくめいちゃんが一緒に入ると言っていたのに

「やっぱりやめた」と言って上半身裸で戻って来る。

そのまま上着を着ないで裸のままで晩ご飯を食べた。

そんな姿を見られるのもあとどれくらいだろうと思う。

愉快なめいちゃんに微笑まずにはいられなかった。


今日も穏やかないい日でした。ありがとうございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加