ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年11月28日(木) 冬だからこその楽しみ

冷たい雨の一日。夕方になりやっと晴れ間が見えたけれど

明日の朝は放射冷却で今季一番の冷え込みになりそうだ。

寒さを怖れてはいけない。そう言い聞かせながら身構えている。

いったいいつから冬が苦手になってしまったのだろう。



仕事を終えて帰宅するなり炬燵に潜り込む。

「コタツムリ」の季節になったのはなんだか嬉しい。

じいちゃんと一緒にNHKで「ゲゲゲの女房」の再放送を見る。


「ただいまあ」とあやちゃんの元気な声。

ちらっと顔を見せると二階に上がって行ってしまった。

暖房なしでは寒いだろうと様子を見に行くと

体温計で熱を測っていたのでびっくりしてしまった。

熱はなかったけれど木曜日ともなると疲れが出るのだろう。

重いランドセルを背負って毎日歩いてほんとうにえらいと思う。


5時には娘とめいちゃんが帰って来る。

今夜は寒いのでみんなで鍋を囲むことにした。

娘むこも早めに帰って来てくれてわいわいと楽しい夕食。

鍋料理の季節なのだ。それも冬の楽しみであった。


11月も明後日で最後。本格的な冬になるけれど

冬だからこその楽しみを見つけていきたいと思う。


そうそう、私の誕生日も近くなりましたよ。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加