ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年11月27日(水) いのちのろうそくがゆうらゆうら

連日の曇り空。気温はそう低くないというのに肌寒い。

この天気が回復すれば本格的な冬になりそうだ。



仕事が早めに終われたので母に会いに行く。

心から会いたいと思う。もう以前の私ではなかった。

どうしているかしらと気になってしょうがないのだ。


甘いものが食べたいと言うので買いに行こうとすると

一緒に行きたいと言い出し許可をもらって買い物に行く。

すぐ近くのコンビニへ。母はとても嬉しそうだった。


樹木希林の本があって「読みたい」と目を輝かせる。

そういえば本屋さんに行く約束をまだ果たしていなかった。

「高そうね」と心配する母に「大丈夫よ」と頷いて見せる。


母は母なりに自分の楽しみを見つけようとしているようだ。

読みたい本を読ませてあげたい。食べたい物を食べさせてあげたい。

ショートケーキやお饅頭も買ってまるで子供のような顔をしていた。


部屋に帰るなり早速本を読みたそうにするので私も帰ることに。

「気をつけてね」と優しい母の声がした。

私に何かあったら母も生きてはいけないのだと言う。

それほど私を頼りにしてくれているのかと嬉しかった。


いつ何があるかわからないけれど母を置いては逝けないのだ。

いのちのろうそくがゆうらゆうら。手をかざして消えないように

しっかりと生きていかなければとつくづく思った午後のこと。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加