ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年11月29日(金) 最後があるから始まりもある

予報通り今季一番の冷え込みとなる。

おそるおそる窓を開けてみたら満天の星。

寒空をよそに星たちのなんとあたたかいことだろう。

おかげで寒さを忘れてしばし空を仰いでいた。



昨夜遅くに母がお世話になっている看護師さんから電話があり

母が腰の痛みを訴えているとのこと。寝違えたのかもしれないと。

深夜の事でどうすることも出来ず朝まで様子を見ることに。

痛みが少しでも和らぐようにと湿布を貼ってくれたようだ。


今朝は通勤路を変え出勤途中に母の様子を見に行く。

良かった。昨夜よりも痛みが少し和らいでいるようだった。

母も「だいじょうぶ」と言って精一杯に笑顔を見せてくれる。


月末の仕事があり後ろ髪を引かれつつも職場に向かった朝のこと。


午前中に月末の支払いを済ませ今月もなんとか乗り越えた。

お昼休みを利用して義父と母のアパートへ向かう。

部屋は義父のおかげですっかり片づいていたのだけれど

駐車場にバッテリーの上がった母の車が残されていた。

それもエンジンがかかるようにして最後の片づけとなる。


大家さんに部屋の鍵を渡し長い間お世話になったお礼を。

とうとう最後の日だった。胸に熱いものが込み上げてくる。

義父も「なんだかさびしいなあ」と呟いていた。

長年母が暮らした痕跡はもうどこにも残っていないのだ。

私と義父とで見届けた最後の日。母には決して見せたくなかった。



午後少し残り仕事を済ませているうちに遅くなり

母の様子を見に行けないまま帰路につく。

看護師さんに電話したら今のところ落ち着いているとのこと

昼食もみんなと一緒に食堂で食べられたそうだ。


看護師さん、ヘルパーさんのおかげで安心していられる。

もし独り暮らしだったらまた大変なことになっていただろう。


夕焼け空がきれい。母の部屋からもきっと見えたことだろう。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加