ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年08月15日(木) 無事に過ぎ去った台風

夜明け前、思いがけないほどの静けさにとまどう。

昨日ほど風も強くなく雨も殆ど降っていなかった。

なんだかきつねにつままれたような朝だった。


台風はそのまま豊後水道を通過して行ったけれど

今回の台風は中心付近より東側が大荒れだったようだ。

そのため高知県東部はかなりの雨と暴風だったよう。

じいちゃんの言う通りほんとうに「来てみないとわからない」

停電もなくさいわい難を逃れられたことになる。

東部のほうも大きな被害がなかったようで何よりに思う。



台風を警戒して臨時休業だった娘がお昼前に出勤して行く。

孫たちはお盆休み中の父親と楽しく遊んでいたようだ。


午後には締め切っていた雨戸を開けた。

家中が明るくなる。孫たちの声も聞こえていれば尚更ほっとする。


昨日までの不安と恐怖心はもうまるで嘘のようだった。

平穏無事のありがたさをつくづく感じずにはいられない。



めいちゃんとあやちゃんがふたりきりでお風呂に。

「おばあちゃんみにきて」とめいちゃんが呼ぶので

お風呂場をのぞきに行ったらシャワーで髪を洗っていた。

「すごいね、めいちゃんえらいね」いっぱいほめる。

微笑ましくて笑顔あふれるおだやかな夜のこと。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加