ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年08月14日(水) ただ風だけが吹き荒れている

台風接近により強い風。さいわい雨は殆ど降らず。

今夜から明日の朝にかけて暴風雨圏内に入りそうだ。

ざわざわと落ち着かない気分にもなるけれど

いつものようにとこれを記し始めた。



今日は親族がみな集まりお盆の「おきゃく」を

予定していたけれど台風に用心をして中止となった。

昨年は姑さんの初盆だったので我が家でしたけれど

今年は義妹に段取りをすべて任せていたので

中止と決めてくれてほっと安堵する。

にぎやかなお盆も良いけれど静かなお盆もまた良いものだ。



雨戸を閉め切った家の中でのんびりと過ごす。

お昼寝をしていたら母から着信があった。

ついつい不機嫌な対応をしてしまって後から悔やむ。

テレビで台風のニュースを見て心配してくれたのだった。

お盆休みだとは知らず「早く家に帰りなさい」と。

一瞬「うるさい」と思った。優しく説明すれば良いものを。


私は私の不機嫌を時にこのように持て余す時がある。

母さんごめんなさい。心配してくれてありがとう。




夕飯はもしもの停電に備えて冷凍庫の整理を。

娘が豚バラを見つけてお茄子と炒め煮にした。

孫たちはパスタを。あやちゃんのお腹は赤ちゃんが生まれそう。



嵐の前の静けさだろうか。ただ風だけが吹き荒れている。

そっと雨戸を開けてみたらちょうど日が暮れたところだった。


油断は禁物とわかっていても油断せずにはいられない

穏かな夜のなんとありがたいことだろう。











 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加