ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年08月13日(火) 怖気づいていてどうする

昼間は青空が見えていたけれど風がとても強くなって来た。

やっとの思いで「迎え火」を焚く。

それもつかの間のことでかたちばかりのものとなる。

どうかどうか無事に帰って来てくれますようにと

祈るような思いで皆で手を合わせた。



台風の直撃は免れそうにもなく恐怖心がつのるばかり。

過去に大きな被害をもたらした台風と同じコースのようだった。

停電も覚悟しておいた方が良いだろう。

来るなら来てみろと思いながらもやはり恐怖心が勝る。

「困ったね、困ったね」と私が嘆いていたら

「来てみないとわからないだろう」と笑い飛ばすじいちゃんだった。

そうね。来る前から怖気づいていてどうするとやっと肝がすわった。

消防団を引退したじいちゃんが家にいてくれる。

それだけでどんなにか心強いことだろうか。



今日は午前中で仕事を終えて母のアパートへ行っていた。

最近病衣を嫌がるようになっていて普段着が着たいと。

介護士さんもそれを勧めてくれて母の衣類を取りに行く。

けれども部屋には冬物ばかりで夏物が見当たらず。

それもそのはずだった。カレンダーは3月のまま。

もうそんなに月日が流れてしまったのかとせつなく思う。

汗だくになりながらやっと見つけた衣装ケース。

母のお気に入りの夏服を見つけてほっと嬉しさが込み上げてくる。


その足で母の施設へ向かったのだけれど

「わたしは着せ替え人形ね」とおどけて見せる母だった。

そうして矢継ぎ早に「バナナもないの」「朝鮮漬けは?」と。

介護士さんが「娘さんも忙しいのよ」と助け船を出してくれる。


そう、もうほんとうにくたくただった。

介護士さんの助け船にどんなに救われたことだろう。


母は大きな台風が近づいていることも知らない様子だった。

知らなくて良かったと思う。どうかどうか心穏やかにと願うばかり。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加