ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年01月20日(日) うさぎさんがおもちつきしてるね

二十四節気の「大寒」さほど冷え込みもせず雨のち晴れる。

午後は風が強くなり北風小僧が走り回っているようだった。

「立春」の声を聞くまでは雪のちらつく日もあることだろう。



午前中は地区の初会があってじいちゃんが行ってくれる。

私は買物に行ったりコインランドリーへ行ったり。


母が入院して一週間。気にはなっていたけれど行かず仕舞い。

義父が様子を見に行ってくれていたそうで連絡があった。

そろそろ退院ではと安気に考えていたけれど

まだ腰の痛みが取れず自力では歩けないのだそうだ。

ただの打撲にしてはおかしいと義父も心配していた。

もう一度よく調べてもらった方が良いのかもしれない。

義父が積極的に動いてくれるのでずいぶんと心強いのだけれど。




夕方、降り注ぐ夕陽を浴びながら孫たちが散歩に出掛けたので

私も少しだけ歩いてみる。ゆっくりと歩けば足の痛みも気にならず。

三日坊主になるかもしれないけれど毎日歩くように心がけたい。



夕食時、窓からきれいな月がぽっかりと見えた。

孫たちが喜んで窓を開けて「うさぎさんがおもちつきしてるね」って

みんなでしばしお月見をして笑顔で穏かな夕暮れ時のこと。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加